かおるノート

cordx56のブログです

Windows on Arm上のWSL2でArch Linux ARMを利用する

Windows on Armを搭載したSurface Pro XのWSL2でArch Linuxを利用することができました。 本記事はWSL にインストール - ArchWikiの手法を参考に書いています。 また、本記事はWindows Insider ProgramのDevチャネルを導入したSurface Pro Xをベースに書いて…

Surface Pro Xを買いました。

こんにちは。 Windows on Armの機運が高まったのでSurface Pro Xを買ってしまいました。 機運が高まったってなんだ? 使えるアプリケーション このページを読んでいる方には釈迦に説法かもしれませんが、今のところArm版Windowsではx64アプリケーションは動…

Tweet generatorについて

こんにちは。 Tweet generetorというサービスを運用して1年とちょっとが経ちました。 これまでに少なくとも21万アカウントに利用していただき1、自分が作ったWebサービスとしては一番アクセス数が多いものになりました。 簡単にサービスについて紹介させてい…

LUKSで暗号化されたボリュームを起動時に自動でマウントする

こんにちは。 今回は外付けHDDを暗号化して、起動時に自動でマウントする設定を行ったので、そのことについて書いていきたいと思います。 暗号化されたボリュームを用意する まずは暗号化ボリュームの準備です。 $ sudo cryptsetup -y -v luksFormat /dev/sd…

はてなサマーインターン2020に参加してきました

こんにちは。今回ははてなサマーインターンに参加したので、そのことについて書いていきたいと思います。 はてなサマーインターンについて 応募 講義 課題 実装 メンターさんとのやり取り 発表 面談 最後に はてなサマーインターンについて はてなサマーイン…

Rustでnomを使って計算機を作ってみる

こんにちは。 Rust初心者中の初心者です。 今回はnomというライブラリを使ってRustで簡単な計算機を作ってみたので、そのことについて書いていきたいと思います。 nomはRust製のパーサコンビネータです。 nomを利用することで、関数の組み合わせで簡単に字句…

新しくブログをはじめました

前もはてなでブログをやっていたのですが、はてなIDが気に入らなかったのでアカウントごと作り直しました。 これまでブログを見てくださっていた方々がいれば、今度からはこちらのブログをよろしくお願いいたします。 このブログは技術的なことや日常のちょ…